MaKuRaの日記

大学院まで行ったのに就活ミスって初任給五万円という記録を打ち立てたそこら辺にいるおじさんです

本当は怖い休日出勤

こんにちは

最近夢の中でも寝て2倍の睡眠を得れないか考えているMaKuRaです。

 


本日は会社の就業規則を利用した裏技(多分違法)をご紹介します。

絶対やんなよ!やって捕まっても知らないぞ!!

 

皆さんの会社は週休二日制ですか?それとも完全週休二日制

業界によっては平日休みだったり月に1、2回目土曜出勤があったりすると思います。

 


土曜休みを出勤にする方法があります。 

それが『休日出勤』OMG…

 


法律で労働は1日8時間週40時間と決められています。

そもそも残業は違法です。

しかし36協定を結ぶことで制限はありますが残業をさせることが可能となります。

 


割増賃金を払うことで休日に労働者を働かせることもできます。

また、休日は法律の最低ラインでは1週間に最低1日、4週で4日休みです。(法定休日)

その他の休みは会社が勝手に定義しているので法定外休日となります。

 


極論で机上の空論を言えば土日休みと定義して毎週土曜に出勤を命じることが可能です。

(もちろん割増賃金は支払う)

 

 

 

もし働きたい業界が休みが少ない、完全週休二日制ではない+1日の労働時間が少し短いといった特徴があるなら会社選びは慎重にしましょう。

そんな業界の会社なのに『完全週休二日制』をうたっていたらもしかしたら土曜に休日出勤を恒常的に命じる会社かもしれません。

さらに週の労働時間が40時間を下回っているならばその40時間との差の分土曜に働かせるかもしれません…

 


怖いね…/(^o^)\