MaKuRaの日記

大学院まで行ったのに就活ミスって初任給五万円という記録を打ち立てたそこら辺にいるおじさんです

X GASPAN『ガス漏れダーーーーー!!!』

こんにちは

引越しした家がガス漏れ水漏れ

不幸の10コンボMaKuRaです。

 

皆さん引越しは好きかーー!

引越しは好きかーーー!!

俺は嫌いだぁぁぁぁ!!!

 

ということで先週引越ししました。

 

引越しした家のガス開栓に立ち会いました。

作業員の方(柳葉敏郎似)がガスのチェックをしてたところ大声で『ガス漏れダーーーーー!』って叫んでクソビビリました。

その後洗濯機を取り付けに来てくれた業者さんが水漏れを見つけてくれました。

 

( ^ω^)不動産屋は今までなにしてたんだ?これ?

電話で文句を言ったところ

不動産屋『私達だって見てないんだから分かりませんよ!!』という開き直り…

いやお前ら分からなかったら私はもっと分かりませんよ…

ということで引越しの時気をつけることをメモしときます。

 

①時間に余裕を持つ(当たり前だアホ)

これが一番大事です。焦って決めるとろくなことになりません。

②契約の前に重要事項の説明を受ける(当たり前だアホ)

仕事の都合で時間が無かった私の最大の失敗はこれ。

契約してから実は重要事項説明のとこには書いてない保証代を上乗せされました。前もって説明はされてたけどそこに書いてなくて揉めました。

・これで金額は全てか?

・最近部屋を確認したのはいつか?

・最後に住んでた人からどれだけ期間が空いているか?

などを聞いて真摯に対応しないような業者は速攻でさようならしましょう。

 

あと書類の誤字脱字や関係ない項目がかかれていないか確認しましょう。

 

 

まあ当たり前なことだらけですし、契約書の誤字やらガス漏れなんて滅多にはないかと思いますが是非複数の不動産屋をまわって下さいね。

 

最後に

地域によってはこれらが当たり前なところがあります。

私の地域ではまわりの1人暮らししてる人皆水漏れ、契約書の誤字等はあったそうです。

 

『事前に重要事項の説明を受ける』

『契約書に拘る』

焦らずこれに気をつけてステキな1人暮らしライフをお過ごし下さい。

ちなみに私はアンパンマンみたいな名前の不動産屋のフランチャイズ店でやられました。

 

ではさようなら